札幌色育・カラーセラピスト花緒里

札幌で人生が劇的に変わるヴィジョンスパイラルセッションと色で楽しみながら生きる力を育む色育をお伝えしています。

記事一覧(237)

カラーセラピー資格取得初級講座開講のお知らせ

札幌市厚別区でカラーセラピーと色育の教室運営とセラピストを仕事として発信する方のためのSNSサポートをしています色の通訳師花緒里です。昨日、無事に娘の入学式を終えました。と同時に書類の山( ˙-˙ )入学後に必要な書類息子の進級の書類習い事の書類町内会の書類etc……この時期は書類の量にうんざりしてしまいますね…毎年変わらない近隣地図を書いたり(笑)使い回せないのかしらね今ごろになって、紙媒体のものが超苦手だということが判明しました(^^;;せめてメールでやり取りできたらいいのに。2ヶ月ほど前からご縁があってといいますか半ば強引にお願いしてといいますか…修行(パートとも言う笑)に出ておりましてパソコン操作やデザインなども学ばせていただきながら、お昼ご飯を食べる余裕もなくあわあわと働いています。実はこの他にもチャットでカウンセリングのお仕事も始めました。こちらのお仕事もなかなかの試練多き学びの場となっていましてまだまだだなぁと反省しながらコツコツと修行を積んでいるところです。もちろん今まで通り、カラーセラピーなどの各種資格講座やセッションもお受けしています。近いところでは、4月30日にカラーセラピー初級講座の開講を予定しています。

言葉が変わると運命も変わる

2年前に書いたアファメーションについての記事です。私は色彩心理学を学び、実践したことが大きなターニングポイントになりました。それまでは、ネガティブな感情に押しつぶされそうになっていたり自分に足りないものを手に入れなければと必死で頑張ったり事実は同じなのに捉え方が偏っていました。そしてうまくいかないことに嘆いていました。とにかく自分に自信がなくて心が弱かった。記事の中では、アファメーションをすることによって、周りが変わったように書いていますが、自分の言葉や行動を変えることで、周りが変わるということです。習慣を変えることはなかなか難しいことです。ネガティブな時は、ネガティブに考えたくなくても考えてしまうものです。でも、他の捉え方を考えてみる考えてみるだけでも変化です。どうせ無理キレイごと言葉がキツく感じるなどもしポジティブな考えに反発心があるならまだ向き合うには早いのかもしれません。どこかでネガティブな気持ちでいる方がいいという想いがあるのかもしれません。心のどこかでネガティブでいた方が都合がいいことがあるのかもしれません。変わりたい気持ちはあるでも…というときはまずはなぜ反発したくなるのかなぜキツく感じてしまうのか本心に耳を傾け受け入れる自分の1番嫌なところを認めなければならないため、とても時間がかかります。変わりたいと思えた時にはどう変わりたいのかどういう捉え方ができたら気持ちが楽になるのか色には心を動かす不思議な波動があります。それぞれの色ごとに感じるイメージは違いますよね?色の知識はなくても、色からエネルギーを感じ受け取っています。言葉と気持ちを切り替えるそこに色の効果を加える実践してみた人だけがわかる心の変化。